私のお金ストーリー・ワンオペ育児

 

 

「離婚」の話の前に、「ワンオペ育児」について

書き留めたいと思います。

物欲度 ☆☆☆☆☆

 

今、子育て中のママでワンオペ育児中の方

多いかと思います。

子供がかわいいから、

つい頑張ってしまってませんか?

 

今は、体力と気力があるママも

頑張り過ぎた蓄積が心身に残って

「更年期」にドーンとやって来た話

よく聞きますし、

私も「絶賛☆更年期治療中」です。

 

 

 

 

主に漢方や鍼灸治療で治療中です。

食事療法、散歩、ヨガも継続中。

毎月、韓国旅行に行ける位の金額が発生しています。

 

 

東京の知人から、

「九州の女は強いね。仕事に加えて家事と育児、

黙々とやっている。男は何様なんだろうね。」

言われて、

「え?そうなの?」びっくりしました。

 

 

若い時には頑張りがきくけれど、

それは若いうちだけ。

サプリ、カラーリング、基礎化粧品、医療費

年々増えていませんか?

ワンオペ育児、辛かったら、

先ずは旦那様、親、行政に相談しましょう。

 

子育て中でも、

女性が自分の人生を楽しめるように

サポートが必要と思います。

 

ママの心身のバランスのこともありますが、

パパが育児に参加することで、

お子さんの心身の発育にも良い影響を与えます。

 

 

 

 

子供の頃に親に愛された記憶が残っている子は

やさしく強い子になります。

ママが一人で抱え込まずに、

みんなでお子さんを見守れるといいですね。

 

 

 

 

子供は、いつか、そう遠くない将来

親の手を離れます。

その時に、

「私のしたいことって、何?」とならないように

自分の趣味や仕事も大切にされた方がいいですよ。

 

私は、ワンオペ育児に何の疑問も抱かず、

ばかみたいに突っ走っていて、

いつも時間に追われていて、

子供をせかすだめなママでした。

 

やさしい子に育ってくれたのは、幸いです。

 

 

 

 

子供の手を引いてお話しながら歩くママ、

子供が話すのに時間がかかっても待つママ、

すごいなーと尊敬と反省の念がよぎります。

 

 

 

 

私達は、休日はフリマや図書館、プール、

イオンのウルトラマンショー、

ベイブレード、ポケモン販売の列に並び、

疲れたら、お昼寝を一緒にしました。

2人きりで煮詰まると、

マクドナルドのキッズスペースで子供を遊ばせ

私はコーヒーを飲んで、ぼーっとしてました。

 

 

 

 

<学んだこと>

☆ 幸せな記憶は消えない、今しかない瞬間を大切に

子供に自己肯定感が残り、人生の岐路で支えになる

☆ 節約旅行・キャンプ・プール全て大切な思い出

お金がなくても工夫して楽しむ

☆ 育児がんばり過ぎると、アッパーブローが

効いてくる

 

 

次回は、「私のお金ストーリー離婚」で

続きを書いていきます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次