1ドル165円ハワイ視察旅行で学んだこと

熊本市北区 城北小校区のファイナンシャルプランナー 岩永苑子です。

2024年7月上旬1ドル165円という超円安の中

ハワイに視察旅行へ行って来ました。

ハワイへの渡航費用や現地の様子などを備忘録として書いていきます。

 

九州から近く旅費も安い、短い休みでも行けるので、

私はアジア・東南アジアばかり旅行していましたが、

限られた地域のみの視察では価値観も狭まると考え

欧米の人々の働き方・暮らし方を見聞きして学びました。

Uberのドライバーの働き方・暮らし方

ホノルル空港からワイキキのホテルへの行きと帰りに

Uber(アプリで呼ぶタクシー)を利用しました。

30分ほどの道のりの車中で、

ドライバーの働き方や暮らし方について聞くことができました。

 

Collinさん(行きのドライバー)

「ハワイは物価が高いから仕事のかけもちをしている人が多い

自分も2つの仕事+Uberを副業としてしているけど、ハワイが好き。

働いてテスラも買った。」(新車のテスラでUberしていました)

ハワイは、物価の高さでアメリカでNo1だそうです。

 

Mikeさん(帰りのドライバー)

「軍の仕事をリタイアして、手当もある程度もらっているけれど

気持ちよく旅行をするお金を貯めるため一定期間Uberで稼いで

数カ月旅行をする。東京と沖縄を楽しんだ。

次は、北海道に行こうと思っている。」

 

同じUberのドライバーをしていても

仕事のかけもちをして生活を立てていているCollinさん

リタイア生活後の旅行費用のために働くMikeさん

どちらも現在の生活に喜びを感じていましたが

働き方や幸せの形は人それぞれ違うのだなと感じました。

To Go、自炊、ハッピーアワーで節約

歴史的な円安ということもあり、

ハッピーアワー(夕方のサービスタイム)では多くの日本人に出会いました。

ランチボックスをTo Go(テイクアウト)してホテルやビーチで食べたり、

お米やカップ麺持参でキッチン付きのホテルで自炊しながら

ハワイを楽しむのが日本人のスタンダードになりつつあります。

 

無料で利用できる楽天カードラウンジにも、よく行きました。

ドリンク、マッサージチェア、Wi-Fiの充電、トイレ

荷物預かりなどをしてくれます。

 

ロイアルハワイアンセンターやワイキキビーチでは

無料のフラダンスショー、フラダンスのレッスンがあります。

 

ワイキキの街中を走るトロリーバス(ピンクライン)は

JCBカードを見せると、本人と1名が無料で乗れます。

ワイキキからアラモアナショッピングセンターへの

移動に使いました。

(1日券を購入する場合は、$5.5です)

 

トロリーバスの車中から街の様子が見えて勉強になりました。

夜のワイキキビーチと郊外の治安

夕方になるとホームレスがワイキキ周辺に集まっていました。

ワイキキの通りではストリートパフォーマンスが始まりにぎやかですが

20時までを目途にホテルへ戻るようにしていました。

 

夜のワイキキや郊外、トイレは、少し注意した方がいいかと思います。

 

利用するトイレについては、現地の人のリポートを参考に事前に調べていました。

DFS、ロイアルハワイアンセンター、アラモアナショッピングセンターなど

人目につきやすいトイレを使用すること、

荷物はドアにかけずに斜めがけをするなどの注意が必要です。

 

トロリーバスの車中から街並みを見ていると

ワイキキから少し離れるとホームレスのテントが並ぶ通りがありました。

ワイキキ周辺と郊外では、違う国にいるかのようです。

美しいワイキキビーチとホームレス生活の対比が印象に残りました。

 

その人なりに自分の人生を楽しんでいたらいいと思うので

ホームレス=かわいそうではなく多様性だと受け止めました。

楽しく働き、生き生きと暮らす人々

トロリーバスによく乗ったので、何人かのドライバーに出会いましたが

みんな陽気でおおらかで楽しそうに仕事をしてる姿を見てうれしくなりました。

(ドライバーは、好きな音楽をかけながらノリノリでアナウンスしてました)

 

自分らしく生きるのが当たり前でマイペースでのびのびしている

色々なことが許される寛大さやゆっくりとした時間の流れを感じました。

 

夕方のワイキキ周辺のストリートでは

障害者の方々が絵を描いたり、楽器を演奏したり

様々なパフォーマンスをしていて、多くの観客が楽しんでいました。

 

空港やバスでは、電動車いすに乗った人が普通に行動し

周りの人も普通に受け止めている様子を見て

アメリカの福祉のレベル・意識の高さに感動しました。

ハワイ視察旅行にかかった費用

以下の合計(青の金額)358,142円

EATA(アメリカに入国するための許可証)3,372円($21/1ドル=160.572円)

海外旅行保険 6,310円

Wi-Fiレンタル 10,752円

高速料金  4,000円

駐車場代(6泊) 7200円

航空券

JALマイル 47,000マイル(1名分)

ハワイアン航空サーチャージ料 5,620円(1名分)

 

Uber 往復 15,739円

行き チップ 991円($5.98/1ドル=165.791円)

   乗車料金 4,965円($29.98/1ドル=165.611円)

帰り チップ 1,276円($7.73/1ドル=165.072円)

   乗車料金 8,507円($51.56/1ドル=164.993円)

トロリーバス 9,546円($57.75/1ドル=165.29円)

ダイアモンドヘッド入場券 1,803円($11.27/1ドル=159.983円)

 

ホテル 4泊 合計 203,344円

パシフィックモナークホテル 179,936円(4月に前払い決済)

23,408円(7/3に決済リゾートフィーなど$141.56/1ドル=165.358円 )

 

食費 4泊 合計 43,509円

・ウルフザギャングス(ハッピーアワー)

23,596円($143.51/1ドル=164.421円)

 

・いやすめ スパムおにぎり+アボカドベーコンおにぎり

913円($5.51/1ドル=165.699円 )

 

・パンダエクスプレス

オレンジチキン+ブロッコリーとビーフ+麺類

2,541円($15.34/1ドル=165.646円)

 

・ジョバンニ ガーリックシュリンプ(To Go)

3,017円($18.29/1ドル=164.954円)

などなど…

 

お土産(スーパーとABCストアで購入) 36,805円…(私物を除く)

備品 10,142円

スーツケース4,927円、フライトソックス1,236円、日焼け止め900円、帽子1,280円、HOLOカード750円、自撮り棒1,049円など

スケジュール

Schedule 2024年7月3日(水) ―7月8日(月)
日付 時間 スケジュール 備考 宿泊先 食事
1日目

7月3日
(水)
20:40 福岡発―ホノルル着(7/3_10:20) ハワイアン航空(HA0828) パシフィックモナークホテル泊  
    機内食 夕食/朝食
10:20 ホノルル着  
  移動(Uber)  
12:00 パシフィックモナークホテルIN  
  楽天プラザ/両替/ロイアルハワイアンセンター ウルフザギャングス予約
2日目

7月4日
(木)
9:00 視察(ABCストア/両替/DFS   パシフィックモナークホテル泊      
  トロリーバス(ピンクライン)  
14:00 アラモアナショッピングセンター・ターゲット  
  ロイアルハワイアンセンター  
17:00 DINNER(ウルフザギャングス)  
  独立記念日花火鑑賞  
3日目

7月5日
(金)
10:00 視察(ホノルル動植物園/ハロナ潮吹き穴/カハラモール) トロリーバス(ブルーライン) パシフィックモナークホテル泊      
  視察(イオラニ宮殿/パンチボール/ハワイ出雲神社 トロリーバス(レッドライン)
  チャイナタウン/ワードセンター  
14:30 カカアコ)  
16:00 視察(アラモアナショッピングセンター・フードランド)  
     
4日目

7月6日
(土)
10:00 ダイアモンドヘッド登山 トロリーバス(グリーンライン) パシフィックモナークホテル泊      
15:00 カカアコ トロリーバス(レッドライン)
17:00 ロイアルハワイアンセンター  
  見学(ハワイアンショー)  
19:00 視察(ローソン)  
19:30 視察(ABCストア)  
5日目

7月7日
(日)
9:30 ABCストア   機中泊    
10:00 パシフィックモナークホテルOUT  
  移動(Uber)  
12:00 視察(スターバックスカフェ)  
14:05 ホノルル発―福岡 ハワイアン航空(HA0827)
    機内食 夕食
6日目

7月8日
(月)
    機内食 朝食      
18:40 ホノルル―福岡着  
     
     
     
     

学んだこと

ハワイでは経済格差は大きいが、

暮らしている人々の幸福感に大きな差は感じられず

 

その人それぞれの幸せを感じる生き方をすること、

ある程度のお金があれば、幸福感を感じられると思いました。

(ホームレスの人とは話していないのでわかりませんが)

 

やはりハワイの物価は高かったです。

1ドル165円換算で

ローソンのおでん 卵$2.99(約493円) 野菜天$3.89(約642円)

 

日本のローソンでは『100円おでん』のフェアがあったりしますから

おでんは買えませんでしたね。値段を見たらフリーズしてしまいました。

平成の30年間の日本経済は止まっていたと実感しました。

 

1ドル165円換算で

空港内売店の水 Aquafina スモールサイズ$3.49(約576円) ラージサイズ$4.49(741約円)

 

無料のウォーターサーバーがある空港も多いですが

ダニエル・K・イノウエ空港にも出発エリア近くにありました!

スタバのボトル4,829円($29.27/1ドル=164.982)を買っていましたので、

ボトルに水を汲むことができました。空のボトルの持参は大切です。

 

決済方法については悩みました。

(両替、キャッシング、クレジットカードのどれにするのか)

キャッシングをして帰国後すぐに返済するのが一番お得らしいですが

キャッシングができるATMの場所が分かりずらかった(奥にあった)ので、

基本的にクレジットカードを使用しました。

 

Uberの乗車中の30分の間でもレートは常に動いているので

(チップと乗車料金のレートが違っていました)

正直どれがいいのか、難しい選択でした。

 

両替 Pacific money exchange で15,000円をチップ用に両替

$90.38になりました。(結局使う機会がありませんでした)

チップもクレジットカード決済ですみました。

 

当初予定していた両替所(アロハ・カーレンシー・エクスチェンジ)は休業中でした。

海外に行く前にできるだけ新しい情報を集めていますが、

休業や閉店などもたまにあり、途方にくれたことがあります。

代替えも考えておく方が良いですね。

 

ハワイに来たことで、がんばって仕事して、

目的を持って、より生きたお金の使い方をする

自分の大切なことにお金を使おうと感じました。

 

アメリカの企業の様子を見ることも目的の1つでした。

よく知らないものに投資するのは良くないと私は思っているので

今回現地の企業へ行けたことは良かったと思います。

今後も旅をしながら、良い投資先を探して行きたいと思っています。

 

家計の見直し・適正化、保険の見直しをしたい方、

ムリのない投資(NISA,iDeCoを活用)の始め方を知りたい方、

もっと良い資産形成や管理方法はないのか確認したい方のお問い合わせをお待ちしております。

  • URLをコピーしました!
目次