県外在住・社会人3年目の24歳の自動車保険選び

自動車保険

 

私の息子は県外の会社へ電車&シャトルバスで通っていますが、

残業の時は結構な距離を歩かなければ電車がないので、

私の車を譲り、息子が自分で保険をかけることになりました。

 

私の仕事柄、補償内容が思っていたのと違って困った事例や

保険会社の対応の差を見てきたので

どこで保険をかけるのかについては、かなり悩みました。

 

息子が大学生の時は、

手頃な価格のネット系の自動車保険に加入していて、

免許取得4か月後に軽い接触事故を起こしましたが、

お相手の方が良い方だったことと、

私が駆け付けられる環境だったので特に問題はありませんでした。

 

でも今回は、事故が起きても駆けつけることができません。

ほとんど知り合いのいない土地で、頼る人もいません。

 

手頃な価格のネット系の自動車保険にするのか?

多少保険料が高くても代理店を通すのか?

 

以前の記事で車を維持する時の費用などについて

社会人2年目の息子が車を買いたいと言い出した問題

で書いていますが、

車を持つこと自体が大きな出費になります。

一人暮らしの若い子にとってはなおさらです。

 

事故の時の対応は、

ネット系、代理店経由にあまり大差はない場合が多いので、

基本的には、ネット系の自動車保険も良いと考えていますが、

ネット系の自動車保険が向かない人や条件もあります。

 

ネット系の自動車保険でも良さそうな方は、以下の条件の方です。

*保険のことをよく知っている

*交渉事ができる(弁護士特約を付けていても必要なスキル)

*修理工場の当てがある

*人身事故ではない

 

ネット系と代理店経由の保険料の差額を資産運用したら、

結構な金額になりそうですが、

どちらが良いのか?は、その人の状況次第ですね。

 

安心とお金

 

色々と考え、熊本の知り合いの保険屋さんにも相談して、

万が一の時のことを考えたら

大手の事故対応の経験値の高い保険会社に現地で

自動車保険はかけた方が良いとの結論に至りました。

 

現地に知り合いの代理店さんはないので、

保険会社の現地支社へ電話して

理由を話して代理店さんを紹介してもらいました。

 

世間にもまれていな24歳の若者ですから。

安いだけが一番ではない

保険の目的、安心を買うことにした次第です。

 

必要最低限の保険に絞って、

6等級の自動車保険とアパートの保険をつけて、

月払い約13,000円となりそうです。

 

今度のGWに、愛知から帰省する息子と一緒に

私の車をフェリーと陸路で移動させ、

保険の手続きと修理工場の目星をつける予定でしたが、

緊急事態宣言が出たので全てキャンセルして、

車の輸送の手配をしたところです。

 

次のミッションは、息子が

車検や修理に対応してくれる整備工場を探すことですね。

 

本当に必要な保険の決め方に悩んでいる方は、

個別相談でお受けしています。

お問い合わせ  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。