社会人2年生の息子が車を買いたいと言い出した問題

電話相談

 

一番初めに乗った車の購入資金どのように準備したか覚えていますか?

車に乗らない方は、社会人になって初の大きな買い物をした時のこと、

覚えていますか?

 

私は、短大卒業後の20歳の時に、職場の方の友人の中古のファミリアを

15万円で買ったのが、マイカーデビューです。

15万円を3回の分割払いにしてもらって何とか払いました。

ガソリンも「1000円分お願いします(;’∀’)」がいつものセリフ。

 

走行中にエンジンが切れるなど・・・怖い体験もしました。

今考えるとあり得ない状態ですが、

行動範囲が広がって、楽しい思い出だけが残っています。

 

自動車ローン

 

日頃はほとんど連絡くれない、愛知県の郊外に住む息子から

ひさびさの相談は、初のマイカー購入についてでした。

 

大学生の時は、私のセカンドカーに乗っていたので

今度もお古は嫌だーと考えているとのこと。

 

「60万円貯めたけれど、車っていくらで買えるの?」

 

普通車の新車なら、オプション全て無しで最低でも120万円。

 

「あ・・・じゃ、中古しか買えないね。」

 

でも、身寄りのいない愛知で事故車をつかまされるリスクは?

 

「そーだね。車は、トヨタだったよね?」

 

私の車のおさがりをまたもや狙っていそうな雲行き(笑)

 

「月にいくら位お金(維持費)かかる?」

 

維持費は、かかるよーー!!

 

息子君、接触事故を1回しているので等級が低いし、

若いので自動車の保険料は高め。

21歳以上の本人限定特約を付けても月に約1万円の保険料。

ガソリン代も、月に1万円位かかるでしょう。

 

その他にかかる費用として、

自動車税 3万円/年

車検費用 12万円/2年に1回の車検代

オイル代などの整備費用 3万円/年

駐車場代 3,000円/月(息子の場合)

 

月の平均 約3万円が車を持つだけでかかります。

 

ホントに車必要なのか?

3万円、払えるのか? 話し合いをしました。

 

住まいも会社も郊外にあるので、

車の有無で生活のクオリティーが違うと言いはります。

 

カーシェアリングについても検討しましたが、

名古屋などの便利な地域に住んでいるわけでもなく、

通勤と買い物にサクッと乗りたいそうで、

カーシェアリングは、却下。

 

物件決めに私も愛知に行って、

会社も下見に行って見ているので(あー親バカな私)

必要性は分かります。

 

月々3万円のランニングコストが払えるかが心配との事で

私の車を譲って、次の帰省の時に北九州~大阪のフェリーで

一緒に運ぶことになりました。

 

3万円がきつくなったら、車を返すそうです。

 

誰に似たのか、慎重派ですね。

まあ、身の丈に合うかシミュレーションしてみる慎重さは

親としては安心材料ではありますが。

 

大きな買い物をすると、支払い期間も長いので、

今の生活状況から払えるかのシミュレーションは大切ですね。

 

住宅ローン

 

住宅ローンと車のローンで家計を圧迫して

買った後にあわてて相談される方が意外と多いのですが、

車はともかく、住宅はすぐに手放すこともできず、

手放せたとしてもローンが残る(オーバーローン)になりがち。

 

最近のお客様で似たようなご相談がありました。

50代のシングルの方の住宅ローンの借入額と返済期間を

100万円刻み、5年刻みで、シミュレーションしながら

いかに無理なく住宅ローンを返せるか話し合いました。

 

「安心して住宅ローンが組めるように納得できて、良かった!」

と、ご感想を頂きました。

 

無理なく払える住宅ローンのシミュレーションをしたい方は、

ご相談くださいませ。

 

 

メルマガ登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です