(お知らせ)新メニュー準備中ですetc

お知らせ その1

おうちde学ぶ家計の整え方

新メニューを準備中です。

 

離婚予備軍ママのお金の専門家としての活動で感じたことは、

目の前のことに追われて、

将来のお金の問題を後回しにする人の多さです。

老後が近づいて気がついても、打てる手は少なくなっています。

 

私自身も、40歳からのリセットで結構むちゃぶりしました。

設計書を打ちながらや運転しながらおにぎりをぱくついたり、

仕事を抜けて自宅へ一旦戻り、夕飯を準備して塾へ送るなど

ゆっくりと家で休めない時期もありました。

 

せっかく家を買ったのに、家にいる時間がない。

家にゆっくりといたいと、思っていました。

でも、今は息子を大学まで卒業させて自活させて、

住宅ローンも老後資金の準備も終わり、ゆっくりできています。

ライフプランが道しるべになり、今の生活があります。

 

自分の経験から

自分で家計を管理できる女性が増えて欲しいと思います。

 

ファイナンシャルプランナーに

将来のお金の流れ=ライフプランを依頼するのは、

楽でそれもありとは思います。

 

一方で、自分で家計管理が出来たらいいなぁと思う人も

いるでしょう。

小さな変化については、自分で修正できると、

腑に落ちることも多くなるでしょう。

 

『自学自習+進捗状況のチェック』〇〇式の塾講師をしていた時の

ほぼワンオペのシステムと同じような形式を導入予定です。

 

*実現可能なプランか?

*思い違い、計算違いはないか?

*最新の法令や特例に活用できているのか?

などは、個別相談で確認させていただきます。

 

とはいえ、自力ではなかなか難しいという方には、

引き続き、個別相談やライフプラン作成もお受けしております。

 

※FP資格保有者の方は、事前にお問い合わせください。

(事業内容によってはサービスの提供をお断りする場合もございます)

 

お知らせ その2

(〇〇式で教えていた頃・英語学習中の息子と私です)

 

学校で金銭教育の講師を担当することになりました。

 

それにしても・・・オーディションによく合格したと驚いています。

模擬授業の時は、声が震えるという大失態で (;^_^A

 

昔からセミナーで多数の方の前で話す時に

「緊張していることが態度に出ない。堂々としている。」と

言われていたのがウソのようで、

福岡からの帰路は、落ちてもしょうがないなと感じつつも、

本当は合格したい気持ちでいっぱいでした。

 

昨年から今年にかけてFP受験講座の講師をして、

受講生さんが今後の人生に自信が持てたと喜んでくれて、

メッセージをいただいてうれしくて

教えることが好きだったことを思い出したから。

 

家庭教師、塾講師、保険の営業、FP事務所の仕事など

今までの仕事の総まとめ

子供たちがお金のことを学び、

人生の選択肢を増やしてもらいたいと思います。

 

お金のことを子供の時から学んだ子供たちが

どんな子供たちになっていくのか、楽しみです。

未来を切り開く1灯に私もなりたいです。

 

お知らせ その3

花文字

今までビジネスネームの『岩永苑子』と名乗っていましたが、

現在は、本名の『岩永その子』として活動をしています。

 

再婚して、本名の姓名判断の結果が悪かったので、

元々父が命名予定(当時の戸籍に該当文字が無かったので断念)

『岩永苑子』と名乗っていたのです。

 

自分の気持ちも変わってきたのと、

日本FP協会『CFP認定者検索システム』

漢字ではじかれるようになったので本名の『岩永その子』に戻しました。

 

香港の花文字の正統的承継者のジョナサン氏が書いた

花文字を魔除け?代わりに飾っておきます。

 

以上、ご報告でした。

メルマガ登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です