しなやかで豊かな生活

テレビドラマ「凪のお暇」を見ていると、

古いアパートに住む住民の

お金はないけれど、

心豊かな生活を垣間見ることができて、

のんびりとした気持ちになります。

 

 

今まで知らなかったお料理、

(熟し過ぎのゴーヤの種は甘い)

 

タダでもらってきたもののアレンジ、

(パンの耳にチョコレートをつけたもの)

 

屋外で食べる100円以下のバーベキュー、

(ツナチーズマヨ)など

 

お金をかけない、美味しい料理。

 

 

 

 

大きくなりすぎた支出を

小さく見直すヒントになります。

 

わが家でもマネして作ったりしています。

 

旅行先で食べた料理を作ることもありますが、

思い出話に花が咲いて、楽しいです。

 

食費を切り詰めるというよりは、

無駄を省くと考えています。

 

食材の買い出しは週末にまとめて購入し、

週の中日に野菜の買い足しをして

(お肉や魚は冷凍保存が多い)

金曜は冷蔵庫の残り食材を使う日にしてます。

 

冷蔵庫を空にする日をつくるように心がけると

食品ロスが減って、

お財布と環境にやさしいです。

 

クックパッドでキーワード検索すると

自分では思いつかない面白い料理が載っていて

新たなレパートリーの追加にもなります。

 

 

 

 

ゆるめの節約に取り組む習慣ができると、

浮かしたお金の資産運用ができますし、

リタイア後の収入減に対応できるしなやかさが

身につくのではないかと思います。

 

体の健康、心の安定、お金の安定は、

関係しあっています。

 

仕事、家事、子育ての忙しさで

健康な食事、リラックスする時間

後回しにしていませんか?

 

夏休みと猛暑はもう少し続きそうです。

皆さん、お体ご自愛くださいませ。

 

個別相談をお受けしています。

お気軽にどうぞ (^^♪

お問い合わせ 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次