For harvest time 収支の把握と最適化、資産形成の習慣化

今も未来も keep smile

友人の昇進や豪華な家族旅行などのハッピーなニュース

家計のやりくりに悩むワーキングマザーの私

友人の幸せを素直に喜べない日も時々ありました。

 

「何でこんなにがんばって働いているのに

仕事とプライベートが思うようにならないの?!

私ばっかり・・・」と、ついつい愚痴が出ていました。

 

そんな私を見て、母は言いました。

「人相が悪くなると、幸せも逃げていくよ。」

 

ふーんと言いつつ、鏡に映る自分の眉間のしわを見ながら、

何かよく分からない母の言葉を半分信じることに決めて、

甘いものを食べ、自分をなだめ、気分転換をしていました。

 

先立つお金のことの見込みがある程度ついてないと

微笑みを保てない時もありますよね。

 

でも、自然な笑顔の人と一緒にいたいが、人の常。

眉間にしわをよせている人に寄り付きたくはないでしょう。

 

あなたとあなたの大切な人たちがいつも笑顔でいるように

お金の面からのポイントをシェアをしますね。

 

収支の把握をしましょう

家計がプラスか?マイナスか?分かっていない人が

ほとんどではないでしょうか。

 

私に家計相談をされる方の初めのセリフはほぼ同じで、

「どんぶり勘定過ぎて行き詰っているが、どうしたらいいのか分からない。」

と、言われます。

 

「自分の家計がどんな状態か、見たくない。知りたくない。

ずーっと蓋をしてきて、でもいよいよやばいと感じて・・・

助けてくださ~い。どうにか、なります?」と、二言目。

 

「いえいえ。大丈夫ですよ~。

今、気がついたことが、すごい!ことなのです!

今からでもやれることはあります!」

 

はじめに確認していただきたいことは、こちら ↓ ↓

マイナス家計のリセットができないのは、なぜ?

 

あなたのマインドは、整っていますか?

 

収支の最適化できてますか?

「収支の最適化」この言葉を目にしたのは、

30歳でセミリタイアした穂高唯希さんの記事からです。

 

「収支の最適化」

ケチとか節約とかではなく、最適化。

なるほどー。カッコイイ!と、私は感じました。

 

ケチケチと爪に火を点すような生活は、

何を喜びに生きているのか?迷子になりそうです。

モチベーションを保てそうにありません。

 

毎日毎日小さな幸せを発見・感じながら、

今も幸せ、未来も幸せでいたいと、私は思っています。

 

そのためには、

未来を見据えながら、今も楽しむために収支を最適化して、

プランを描き、それに沿って行動しながら、

ズレた時は修正していけば、いいのです。

(やり方が分からないという方は、サポートします。)

 

厚かましくも、書いています(笑) ↓ ↓

FIRE!30歳でセミリタイアした穂高唯希さんとの共通点

 

資産形成を習慣化するには?

習慣化すると一言で言っても、なかなか難しいですよね。

その難しいことをどうやったら、やれるのか?

 

私がしたことは、

習慣化するために、自分の心からの想いを自問自答して、

希望と現実を近づけるために、自分で自分に人参をぶら下げました。

 

どんな未来でありたい?(今も楽しみながらね!)

 

どんな未来でありたいかを明確に想い描かないと、

動き出すエネルギー出ませんから。

 

希望と現実の点と点を結びつけるために、

何をして、何をしないのか決めて、

 

たまにはできなくてもご愛敬で

できる時には、淡々とする。その連続です。

 

マザーテレサの言葉にもあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

こちらにも、少し書いています。 ↓ ↓

夢や目標と持つと、不思議とお金が貯まる理由

 

資産を上手に引き出す

資産の上手な引き出し方を知らない方はホントに多いです。

特に、退職金が入った、遺産相続、宝くじが当たったなど

普段と違うケースのお金が入って時のお金の使い方に

ご注意ください。

 

普段と違う・めったにないことだから、対処法を知らないのは

当たり前かもしれません。

が、

間違った資産形成・資産活用を選択してしまった場合には、

老後の豊かな生活はほど遠くなってしまいます。

 

「権威ある有識者や有名人の○○が××した!確実な△△方法!」

というような言葉を、人は信じてしまう傾向があります。

その気持ちも分かります。(私だって、ダイエット系などは弱いです。)

 

お金を「貯める、増やす」は上手な方はいらっしゃるのですが、

「引き出し方」が上手でない方がほとんどです。

 

最後の最後で後悔しないように

顧客の利益を第一に考えるプロに相談して欲しいと思っています。

 

鏡の中のあなたは、微笑んでいますか?

はちきれんばかりの笑顔でもなく、

人生の酸いも甘いも嚙み分けた、その後に微笑みを浮かべている

そんな強さと優しさを重ねた女性が、私は好きです。

 

日頃は、日本FP学会の研究会や全国の志の高いFP技能士会のメンバー

時には、ファイナンシャルプランニングの最先端のアメリカのFPから学び

お客様の夢や未来をサポートできるように日々研鑽しています。私も(笑)

 

過去、現在、そして未来も微笑みが続いていく

今までの人生の道のり、これからも豊かな心で過ごせるように

Life and moneyアドバイザーが必要な時は、

お声かけくださいませ。

 

時々思い出す懐かしい友人のような長いお付き合いを通して、

豊かな時間をシェアしていきましょう。

お問い合わせ 

  • URLをコピーしました!
目次