年末年始のお知らせ&新春ビジョンマップづくり

年末年始のお知らせ

熊本市北区のファイナンシャルプランナーの岩永その子です。

2023年12月25日~2024年1月3日までお休みさせていただきます。

 

*告知&募集*

2024年1月14日(日)10:00~12:00

最幸の1年を創るための「新春 ビジョンマップづくり&シェア会」

新たな夢を描いて実現への一歩を進みたい方ご参加お待ちしております^^

 

2023年の振り返りしましたか?

2023年あなたにとってどんな1年だったでしょうか。

良かったという人もそうでなかったという人も

新たな1年 素敵な年を重ねて行きたいですね。

 

私の2023年の振り返り

2023年色々あり過ぎて忘れたこともあるので、

手帳と写真を見ながら振り返りをしていきます。

 

2023年は、親子のあり方について考え

今までと違った視点で見るように訓練した年だったと思います。

落ち込んだり、悲しい気持ちになったりもしましたが、

良い経験だったと言えるようにしたいと思っています。

 

気持ちの分散を兼ねて

春からは、資格試験の勉強を始めました。

今後も仕事のスキルを上げるために勉強は続けていきます。

転んでもただは起きぬの気持ちで(笑)

 

秋からのNISAセミナーなど忙しい中にも

時間を見つけてがんばりました。

NISA、iDeCo、個別株など投資関連

NISA

一般NISAの非課税期間が2023年で終わるものがあり、

6月から11月にかけて 6回に分けて売却しました。

3回~4回に分ける予定だったのですが、結果的に6回(汗)

成績は、まずまず^^

 

買う時も売る時も分散した方が良いですね。

慣れてきたのか、後の方が好成績を残せました。

 

ルーティンは、

昼くらいに日経平均の値動きと売りたい投信の昨日の価格を見る

14時くらいに今日売却するか考え始める

14時45分くらいの株価を見て、売却するか決める

15時までは株価をチラ見みたいな過ごし方をしていました。

 

日経平均=売りたい投信の価格ではないのですが、

日経平均の値動きと売りたい投信の昨日の価格は参考にはなります。

(米国の投信の場合は、S&P500などを参考にするとよいかと)

 

ネット証券で2023年から始めたつみたてNISAの方も

成績は、まずまず^^ 4商品を購入しています。

2024年の新NISAから、7商品を5万円分積立て(クレカ払い)

+ノートに書いているねらっている個別株を

ポイントなどでスポットで買う予定です。

 

iDeCo

iDeCoも4商品を購入しています。

色々な商品の値動きを勉強してるので

お客様へのアドバイスにも活かせるかと思います。

成績は、まずまず^^

 

個別株

モノの整理、フリマの利益相当額で個別株を購入しました。

米国株を3商品購入して、2商品は利益がプラス、1商品は損益が出ています。

米国株3商品の合計はプラスです。

損益が出ている1商品も将来的に伸びると思っているので現状維持です。

 

実際は、フリマの売却益はフリマでの買い物に使っていますが、

フリマの利益相当額で個別株を購入をするのもおすすめです。

元々無かったお金と思うと、株式を買うハードルが下がります。

 

目標はかっこよくお金を使うこと

お金を増やすことも大切ですが、

それ以上に使い方も大切だと思います。

 

最終目的は、家族や自分の幸せだから

お金はツールの1つだと思っています。

お金以外にも健康、コミュニティなど大切なこともあるし。

 

小市民の私 日頃はコスパも気にしていますが、

ここぞという時には、大胆にお金を使う大人でありたいと

思っています。

その時にしかできないことはその時にしておくことも

大切だと思います。

 

お金と気持ちよくおつきあいができるように

知恵を生かしていきましょう。

 

お金に関する知恵、コツなど

個別相談でもお伝えしています。

お問い合わせ

  • URLをコピーしました!
目次