健康とお金の関係

 

昨日、九州も平年より遅い梅雨明けしました。

暑い夏が始まりますね。

他の方のブログを見ていても、

夏休みのママの奮闘ぶりが伝わります。

 

食事の準備や子供を連れ出したり、

大変な時期だったと自分のことを

思い出しました。

 

 

忙しいママに伝えておきたいこと、

 

「ママも上手に息抜きしてください。」

 

「今、それどころじゃない~。」

そんな声が返ってきそうですが、

 

今の頑張り過ぎが10年後、20年後に

アッパーブローのように効いて来ます。

心と体の健康を取り返すのには、

時間とお金がかかります。

 

私は子供の頃から言われた、

「もうちょっと、頑張れるでしょ。」

に頑張るのが癖になっていて、

力を抜けない性分です。

 

今は、「絶賛☆更年期」~

時間とお金をかけて健康を取り戻し中です。

 

昔、吉永小百合さんが出ていたCMで、

「・・(忘れた)・休んでいますか?」

というセリフがあって、

「休むって、どうやるの?」

「休み方が、分からない!」

 

ほとんど力を抜けず、

時々ダウンしながら、子育て卒業しました。

 

煮詰まり過ぎた時にしていた涙活は、

思いっきり泣いて、心をリセットできて、

良かったと思います。

 

今、思いつく手軽にできる力の抜き方、

「好きな香りをかぐこと」

「リラックスする音楽を聞くこと」

アロマ、お香、好きな柔軟剤を使う、

ラジオやユーチューブで音楽を聞いたり、

鼻歌を歌ったり、手軽なことです。

でも、結構効果があります。

 

涼しい時間の散歩やストレッチで、

体の血流を整えるのも心がけてみて

ください。

 

漢方医や鍼灸の先生から共通して

言われたことは、

女性の不調のほとんどは

血流が起因していることです。

 

血流には、食事や筋力も関係しますが、

心がリラックスできているかも

関係します。

(アメブロの堀江昭佳さんのブログに

色々参考になることが載っています。)

 

健康な心と体をキープするように

日頃から心がけることは、

長い目でみると、

自分という財産?、世界に1つの花を

育てていることになります。

 

若い時から、

心と体のケアをこまめにすると、

サプリや基礎化粧品代の上昇を

抑えることができますよ。

 

まだまだ、夏休み始まったばかりです。

上手にガス抜きして、

ママも健康で美しく楽しい日々を

過ごしてくださいね。

 

個別相談をお受けしています。

お気軽にどうぞ (^^♪

お問い合わせ 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次