CFP受験のちょっとしたコツ

 

 

「令和元年6月16日にタックスの

CFP試験受けるけど、

どこどうしたらいいかなー?」

 

FPの先輩女子様から連絡が入り、

久しぶりに「タックスプランニング」の

過去問題を見て、

「うわー、年々難化して行ってるなー。」

(私が受けたの、3年前の熊本地震の2か月後)

 

 

「正直ポイントとか忘れたよー。」と思いつつ

いつも私にアドバイスをして頂いているので

私なりの山のはり方をお伝えしました。

 

 

 

 

今から生かせる(と思う)CFP受験ポイントを

今日はお話しようと思います。

 

その前に、思い出話。

私がCFP受験を始めたきっかけは、

「文系の頭なのに、がんばって理系へ進学して

いる息子」に

「母の頑張っている背中を見せてみようかな」

という軽い気持ちでした。

私、50歳。息子20歳。

 

TLC(生命保険協会認定FP)、AFP、

2級ファイナンシャルプランニング技能士

取得済みで、営業職としてはこれ以上

特に必要なしと思っていました。

 

50歳の頭で、勉強するのは大変でした。

「覚えた横で、忘れる」の繰り返し、、

 

やめてもいいよね?の気持ちになると、

頑張ってる息子の姿が見えて、、

 

それと、ある事件発生が、、

 

 

 

 

「事務所でsomeone、私のテキストゴミ箱へ」

信じられない事が起こり、怒りスイッチが

入ったのです。

(私のCFP過去問が廃棄物の中にあった。。)

 

社内で問題になり、警備会社の入退室記録確認

証拠の指紋の保存がされてますが、

もう追及はやめました。

 

足を引っ張りたければ、引っ張れば?

CFP受けるの私達だけではないし、

CFP受験者の上位30%~40%になるか

どうかが試験で試されるだけでしょ?

 

自分が負けず嫌いなこと、

できないと思いこんでいて逃げてたこと、

やっと分かりました。

 

結果、CFPと1級FP技能士に合格して、

今だから思える気持ち(器が小さい私)

今では、私のテキストをごみ箱に捨てた

someoneに感謝しています。

 

 

 

 

ホントの話。

その事件がなければ、

私はファイナンシャルプランナーの道へ

行かなかったと思うからです。

 

起きる事には、意味がある。

 

話が脱線しすぎました。

本題のCFP合格のポイント

ざっくりと書いておきます。

 

☆ 資格試験合格へ向けての共通ポイントなので、

今後資格を取りたい方参考になるかもしれません。

 

 

 

♦ 「50の手習い」で資格取得するには?

 

・ 細切れ時間の活用

・ 集中と息抜きのバランス

・ 1にも2にも分析、実行、検証、改善

・ 100点とらなくてもいいと思う

・ 教育心理学によるセルフカウンセリング

・ 要領よく勉強する

・ 時間配分

・ 試験前の心身の健康管理

・ 受験グッズの万全な準備

・ 出たところ勝負と割り切る

・ 試験中に問題難易度毎に瞬時に振り分ける

・ カレンダーの利用で逆算して計画表作る

 

☆ 壊れかけの頭で、

「最小の努力で最大の効果」が出せました~☆

 

他にもここでは書けないポイント、

活用させて頂いたツール、

マインドのコントロール方法が

色々あります。

 

受験も対策次第ですね。

体力と気力なしの更年期女子の私の場合。

 

単位所得のために何気に受けた教育心理学や

お勉強が苦手な子専門の家庭教師・塾講師の

経験がここで活かせるとは、ビックリです。

 

 

 

将来的には、私みたいな、

お勉強のブランクがあるけれど、

何とかしたい気持ちだけはある方の

「カウンセリング+プランニング+軌道修正」で

「CFPと1級FP技能士合格」を目指す方の

お手伝いができたらと思っています。

 

6月9日と6月16日のCFP試験、

ご検討お祈りいたします。

 

パニクった時は、目を閉じてふーっと深呼吸。

ファイティ~ン ♡

 

 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次