返済に追われるのは終わり!

 

今でこそ借金ゼロで

お金のことで悩まなくていいように

なりましたが、

今までに何回か

借金返済に追われていた日々がありました。

貯金どころではない。今が大変。

ゆとりゼロ。楽しくない。

どうにかしなくてはと焦る毎日でした。

 

 

お金の返済を終わらせるには?

 

① 借金の一覧をノートに書きだすか、

エクセルで表を作る

縦軸 借入先名を書く

横軸 引き落とし日、金利、期間、回数、

毎回の返済金額、返済総合計金額を書く

月々返済できる金額はいくらか目標を立てる

 

② 親に相談して

(できれば無利息で貸してもらい)親に返す

 

③ 銀行のおまとめローン、又は④を利用する

(金利が低い方から順番に)

(安定した収入があること)

(借入額が多い、返済に滞りがあると

審査に通らないことがあります)

(完済するまで新たなローンを組むのは

難しい場合があります)

 

④ 現在の借入先におまとめローンの相談をする

(③と比べて金利が低い場合)

 

⑤ ②~④ができない時は、

ノートを活用して、借り換えしないで返済していく

(新たな借入やカードの使用を止めることは、必須)

(リボ払いや金利が高い順番に優先して返す)

返済ノートに返済した日にちと返済額を書いていけば、

がんばりを実感できて

くじけそうな心をはげませる

(ノートに書き、時々見ることが大事!)

 

 

借金が多い時は?

 

借入額が多すぎて返済が間に合わない時は、

金利が高い順から返す鉄則を守り、

他の借入先には滞る前に早めに相談し、

月々の返済金額を最低金額まで減らしてもらい

ます。

期間は長くなりますが、

金利の高い方の返済を優先し

トータルの返済額を減らすことができます。

返済が進んでいき、

返済先が減っていったら、

金利が高い順から繰り上げの申し出をし

返済していくと、

借金はどんどん減っていきます。

 

私はどう返済したのか?

 

・ 独身の時に50万返済 ①②を実行

→ 親に相談し、

ラジオ体操カードのように升目を書き、

休日バイトで収入を増やし、

1万円返済ごとにサインをもらって1年で返済

 

・ 前の夫の借金150万発覚 ①⑤を実行

(③④は断られた)

→ 返済先も多く、差し押さえ請求が来たので、

全ての借入先に相談に行き

⑤をひたすら実行。

夜間と休日バイトして収入を増やし1年で完済

カードは没収し、完全に財布は私がにぎった

 

・ 前の夫の事業での借金150万 ①⑤を実行

→ 事業での借金なので責める気はありませんが、

子供の進学もできないと思い離婚となりました。

借金の150万の金利は、14% !

すべての支出を切り詰め、

私の保険の貯蓄分から借入れをして、再優先で返済

 

・ 子供が小さくバイトもできないので、

転職し収入を増やし2年で完済

 

・ 保険の借り入れ分も返済

 

 

~ 返済に追われる生活が終わり、

将来に不安なく今を楽しめる ~

 

 

このことが守れたら、

あなたも返済に追われるのは終わりです ↓

 

☆ 金利、借りている金額、返済期間を把握する

☆ ノートやエクセルで管理し、意識することが大切

☆ 返済が遅れる前に相談する

☆ 新たな借金を作らない

☆ 無理しない程度に、できれば収入アップをする

 

 

 

借金を減らすまでは我慢の連続ですが、

ノートやエクセルに記録し確認することで

だんだんと苦しさは無くなっていき、

すがすがしい気持ちにさえなりますよ (^^♪

これから将来の不安なく、今を楽しめますから。

返済が終わるころには貯金ができる体質になり、

貯めたお金で楽しむ余裕ができます。

 

私も所持金2,000円で離婚してから

2年後に借金を返せて、

子供とソウルに旅行に行った時は、

ほーんとにがんばったなーと感動しました。

 

それ以降は、趣味を楽しんだり、

時々海外旅行に行っていますし、

家のローンもゼロで、

子供も大学卒業予定です。

 

現状把握 → 早めの相談 → 高い金利から返済

→ 返済終了 →貯蓄もできて今を楽しむ

 

あなたなら、できますよ (^^♪

 

一緒に人生を楽しみましょう ♪

 

個別相談をお受けしています。

お気軽にどうぞ (^^♪

 

お問い合わせ

 

 

 

 

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次