子どもの夏休みの過ごし方おすすめ5選

熊本では今週から夏休みに入りました。

ご飯の準備と支出が増える恐怖の夏休みですが、

自分が大人になって振り返ってみると、貴重な時間だったと感じます。

 

夏休みもがんばるママのために

今回は、できるだけお金をかけなくても

思い出に残る夏休みの過ごし方についてお伝えしていきます。

非日常を味わえる列車の旅

全国のJRグループの普通列車が5日乗り放題になる「青春18きっぷ」

5日で12,050円。1日あたりは、2,410円!

乗り放題で、使い勝手が良くおすすめです。

 

<青春18きっぷ>

・18歳でなくても使える

・5日連続で使わなくてもいい(使用期間中に使うこと)

・1人で5回もOK、何人かと一緒に使うのもOK

・約141キロ以上の移動をする場合は、お得になる

・1日のうちに途中下車は何回でもOK

 

私の息子の場合は、大学入試が終わった後、18歳の3月に

熊本~東京間は、格安飛行機で移動して、

東京~熊本間を寄り道しながら青春18きっぷの旅をしました。

(9泊10日で約10万円かかりました。)

 

子どもが一人旅をすることですごく心配もしましたが、

子どもの自信、親の子離れの一歩となり、良かったです。

 

東京、名古屋、京都、広島などに立ち寄りながら

自分で調べたり、計画を立てたりしながら旅をしたことは、

社会人になった今でも強く思い出に残っているそうです。

 

息子が旅の途中の風景をLINEで送ってくれて

私まで旅行した気分になりました。

普通列車でののんびり旅おすすめです。

 

こちら↓ くわしいサイトがありました。

青春18きっぷ研究所

自由研究の題材に

1日乗車券や1DAYパスなどを使う旅もおすすめです。

近すぎて行かなかったけれど、気になっていた場所などに行くと

新たな発見ができ、

自由研究の題材としてもおもしろいと思います。

 

ちなみに、熊本ならどうかな?と探してみました^^

・青春18きっぷと組み合わせて使うと便利

熊本 乗り放題きっぷ

・熊本再発見の旅

【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。

旅先の思い出を味わう

旅行に行くことが難しい時もありますよね。

そんな時は、旅行で食べた美味しいものを思い出しながら

クックパッドを見て作るのも楽しいです。

 

ちなみに、熊本のおすすめのスィーツは、いきなり団子。

サツマイモと粒あんを包んで蒸したお団子です。

熊本市観光ガイドホームページより

 

旅行先で撮った写真の整理するのも楽しいです。

私は写真が増えすぎて、スマホとパソコンも容量が多くなり困って

旅行記に投稿し始めましたが、時々見返しては楽しんでいます。

(老後の楽しみとボケ防止を兼ねてます。)

気になるコンクールに応募

小学生、中学生、高校生向けのコンクールに応募するのもありです。

コンクールというとハードルが高そうに感じるかもしれませんが、

子どものうちに経験させておくのも一つの方法かと思います。

 

得意や好きがわかって、楽しく取り組め、

秘めた才能が開花するきっかけになるかもしれません。

 

・小学生向け

小学生『夢をかなえる』作文コンクール|日本FP協会

・小学生 中学生向け

子ども向け「絵画・アートコンテスト&コンクール」情報2022

・中学生 高校生向け

中学生・高校生が応募できるコンテスト・コンクール情報2022

お手伝いをする

植物の水やり、ぞうきんがけ、お風呂の掃除、洗濯ものをたたむなど、

お子さんができることでお手伝いの役割を決めてみるのも

お子さんの成長の確認もできるし、親も楽できておすすめです。

 

私の子どもの頃は、ぞうきんがけ、お米とぎ、お買い物、お風呂掃除、

下の子のお世話など、お手伝い表を台所に母が貼りだしていました。

10円とか50円とか少しのお金ですが、

自分で働いてお金を得る勉強になったように思います。

 

コロナ渦、インフレなどの不自由さは依然としてありますが、

今あるものから幸せを見つけて育てることができれば良いなと思います。

 

コロナが落ち着いたら、マイルを使って節約海外旅行とふらり車中泊の旅

また、行きたいと思う今日この頃です。

 

日ごろの漠然としたお金の不安などお話して整理することで、

今後の生活の道筋を立てたい方、個別相談をお受けしています。

お気軽にどうぞ (^^♪

 

お問い合わせ