ポイントをマイルに交換!コスパよく旅を楽しむ!

最近旅したのは、いつですか?

熊本市のファイナンシャルプランナーの岩永そのこです。

コロナ渦、2022年からの急激な円安、値上げラッシュの厳しい日々が続きますが、

お金をかけなくても楽しむ!を合言葉に

日常生活の中でのちょっとした工夫でマイルを貯める

陸マイラーとして、日々精進しています。

 

日常から離れる「旅」は、

心のお洗濯と学びとして続けていきたいと思っています。

 

とはいえ、

お給料の上昇より、物価の上昇が右肩上がりの今

旅行する気持ちとお財布の余裕がないなんて方も多いです。

私がマイルを貯めて航空券に換えている方法をお伝えして

少しでもみなさんのお役に立てればうれしいです。

 

日常の中でマイルを貯める方法

飛行機に乗らないと、マイルは貯まらないと思っていませんか?

 

答えは、NO です。

 

もちろん、飛行機に乗ってマイルを貯めるという方法もありますが、

航空券チケット代やサーチャージ料がかかりるので、

けっこうな金額になります。

 

私が以前からマイルを貯めている方法はこちらです。

税金の支払いでマイルを貯める方法~JALマイル編

 

今回は取りこぼしていたポイントをマイルへ換える方法も追加して、

ガッツリとマイル道を進んでいきたいと思います。

 

マイルって、役にたつの?

飛行機に乗る人であれば、断然マイルは助かります!

私の場合は、息子の帰省や自分たちの旅行に使っています。

 

航空券代は日時で変動しますが、

マイルは特典航空券の席に空きがあれば同じマイル数でOKで

熊本~愛知間の航空券代は、15,000円~35,000円ほどですが、

マイルで支払うと、7,500マイル です。

 

コロナ渦で旅行に行く機会をあきらめて

マイルの有効期限が切れる前にマイルをポイントへ交換した時は、

10,000マイルで11,000 WAONポイントでした。

 

マイルをポイントとして使うと、

10,000マイルで11,000円相当の買い物しかできないのです。

 

マイルは、航空券に換えると

7,500マイルで熊本~愛知の片道になります。

(約15,000円~35,000円相当のチケットと交換できます。)

 

マイルは、航空券に換えてこそ、マイル!なのです。

 

昨今の尋常ではない値上げラッシュで、ナマケモノの私も改心し、

ポイントをマイルへ集中させることにしました。

 

フォートラベル旅行記のポイントをマイルに交換

他人様の需要は高くないのですが、老後の楽しみとして、

自分と家族のためにフォートラベル旅行記を書いています。

 

旅行記を書くと、クラウド上に残るので

旅の想い出が消えない

次に旅行に行く時の覚え書きになる

お酒のつまみとして盛り上がります。

 

旅行記を書くと、ポイントがもらえます。

今までは、貯まったポイントでレンタルWi-Fiを借りたりしてました。

(他のものにも変えられることを薄々知りつつ放置してました。)

 

 

フォートラベルのお知らせを見つけて、ポイントをマイルへ集中する決意をしました。

 

その当時の私の保有ポイントは2,900ポイント

2,000ポイントを120マイルへ交換しました。

 

片道の航空券分にもなりませんが、

千里の道も一歩よりと言いますし、

がんばって今後も旅行記を書く理由もさらにアップしますしね。

 

dポイントのマイル増量キャンペーン中!

ドコモユーザー、そうでもない方でもOKな

dポイントを私は貯めていますが、

 

今までは、

スーパーなどでキャッシュレス決済の時に使うことが多かったのです。

(有効期限切れが嫌でポイントはその都度使うタイプでした。)

 

JALマイレージバンクのお知らせで、dポイントをマイルへ交換できることを知り、

今回交換しました。

dポイントクラブから入って、JALマイレージクラブへ移ります。

 

通常は1,000 dポイントを500マイルへ交換できますが、

2023年2月~3月末まで

1,000 dポイントを550マイルへ交換できるようになっています。

 

 

\ 5,000 dポイントを2,750マイルへ交換できました!/

 

熊本~愛知間の片道航空券 7,500マイルということは、

片道航空券の1/3をゲットしたようなものです。

 

※dポイントを貯めていること、JALマイレージクラブに加入していることが条件です。

 

dポイントは、ドコモユーザーでなくても無料で作れますし、

「dヘルスケア」のアプリをスマホに入れて、歩いてdポイントを貯めるのも

運動するきっかけにもなり、おすすめです。

 

今も未来も微笑んでいられるように、今から小さな行動・変化をしませんか?

 

身体とお金の健康を保ちつつ日々を楽しむための

家計の見直し、ライフプラン、資産形成などのご相談お待ちしております。

お問い合わせ 

  • URLをコピーしました!
目次